Jewelry Days

ジュエリーがもっと好きになれるような宝石情報をご紹介いたします。

11月誕生石 トパーズ&シトリン

今回は11月誕生石のトパーズ&シトリンのご紹介♪

 

トパーズについて

トパーズといえば、なんといってもその色バリエーションの多さです!

トパーズは、透き通るような透明な色からピンクオレンジなどさまざまな色味を持っているのが特徴です。

トパーズはケイ酸塩鉱物でできており、その結晶内にはフッ素が含まれています。

フッ素を多く含む個体はブルーや無色などになり、ケイ酸塩とアルミニウム、そして水酸基が含まれると黄色みがかったオレンジ〜褐色へと変化します。

 

トパーズの主な産出国はアメリカ、ロシア、アフガニスタンスリランカチェコ、ドイツ、ノルウェーパキスタン、イタリア、スウェーデン、ブラジル、メキシコ、オーストラリア、ナイジェリア...などなど。

多くの国で算出されています。

これだけたくさんの国で取れるとその鉱山によって成分の含有量が変わってきます。

また、透明なトパーズに熱処理を施してカラーリングしたり、元々の色味をより引き出す加工を行う場合があります。

元々の産地ごとの土質+後加工でトパーズは、千差万別な色味を楽しむことができるのです!

 

そして実は、トパーズ日本でも採掘されています!

有名な産地は岐阜県滋賀県で、日本のトパーズは透明なものが多いそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クーキ 浦和美園店(@cuke_urawamisono)がシェアした投稿

 

 

トパーズの代表的な色

■ブルートパーズ

青色が特徴的なトパーズはブルートパーズと呼ばれ、その色味からの3つに分類されます。

空のような爽やかな水色のものは「スカイブルートパーズ」、スカイブルーよりも濃く、スイスのような鮮やかな空色ののものは「スイスブルートパーズ」。

深海のようなややグレーがかった深い青色のものはロンドンのような空という意味で「ロンドンブルートパーズ」と呼ばれています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミルフローラ イオンモール福津店(@milluflora_fukutsu)がシェアした投稿

 

 

■インペリアルトパーズ

インペリアルトパーズシェリー酒を彷彿とさせるピンクのようなオレンジのような絶妙な色合いを持っています。

ブラジルの皇帝ペドロ2世にちなんでインペリアル(皇帝)の名が付けられたトパーズです。

インペリアルトパーズはその色合いの美しさと輝きから「最も美しいトパーズ」「最高級のトパーズ」と呼ばれています。

 



 

シトリンについて

シトリンは顕晶質という結晶の大きなクォーツであり、クォーツの中でも黄色く色づいたものをシトリンと言います。

同じ仲間としてアメシストローズクォーツなどが挙げられます。

 

シトリンは多くの国で採れますすが、一番の産出国はブラジルです。

柑橘系のような爽やかな黄緑色から、温かみのあるオレンジ色など黄色系統の色味をししているのが特徴です。

黄金にも似たその色合いから、金運や財運を高めてくれる石として古代ギリシャから人気があったそうです。

 

シトリンの人気カラー

■アメシトリン

シトリンはアメシストと同じ鉱山で採れることから、アメシストとシトリンの両方が入ったアメシトリンと呼ばれるイカラーの石も採れることがあります。

 

■マデイラシトリン

茶色がかったこっくりとした深い赤オレンジのシトリンのことをマデイラシトリンと呼びます。

「絶世の美酒」と謳われるマデイラワインに似た色から、その名前がつけられたと言われています。

名前の由来になったマデイラワイン世界三大酒精強化ワインの一つで、ポルトガルのワインです。

(酒精強化ワインとは通常ワインのアルコール度数が10〜14%のところ、15%以上のアルコール分を高めてコクと保存性を高められたワインになります。)

中でもとりわけ特殊な製法で造られるマデイラは、不滅に近いほど長寿で、数百年前のマデイラが現在も数多く残っており、それらは今でも美味しく飲むことができるそうです。

名前の由来を知るとより一層マデイラシトリンのこっくりとした味わい深い色味の虜になりますね。

 

TSUNAGU COCKTAILSについて

As-meエステールグループでは、TSUNAGU COKTAILS(ツナグ カクテル)シリーズを取り扱っています。

お好きなお石と地金を自由に選んでセミオーダーすることができます。

ご自身の誕生石はもちろん、好きなお石、家族全員の誕生石、推しカラー、厄除けで7色などなど。

お気に入りのお石で、お気に入りのジュエリーを作ってみませんか?

詳細につきましてはぜひ店頭スタッフにお伺いください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミルフローラ イオンモール福津店(@milluflora_fukutsu)がシェアした投稿

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

▼お近くの店舗はこちらから

https://www.as-estelle.co.jp/shop/