Jewelry Days

ジュエリーがもっと好きになれるような宝石情報をご紹介いたします。

一途な愛の象徴 1月誕生石「ガーネット」のお話

本日は1月の誕生石のガーネットをご紹介いたします。

ガーネットは別名「ざくろ石」とも呼ばれている通り、真っ赤に燃えるような深い赤色が印象的な石です。

 

 

ガーネットの歴史

ガーネットの歴史は5千年以上におよぶため、ガーネットにまつわる神話や逸話は色々あります。

例えば旧約聖書には、ノアの方舟の航路を照らす灯火の如くガーネットの光が進路を照らして導いたと言われています。

その赤い色から生命の活力である血を連想させるガーネットは、キリスト教ではキリストの血の象徴とされ、守護する力や癒す力が宿っているとされていました。

そのため11世紀ごろの十字軍では、兵士たちは守護石として身につけていたそうです。

 

このようにガーネットは古くから世界各地で「神聖な石」として崇められ大切に扱われてきました。

 

ガーネットはどんな石?

ガーネットで最初に思い浮かぶのは、燃えるような赤い色ではないでしょうか。

ですが、ガーネットという宝石は、赤い色の他にも黄色・オレンジ・緑・青緑などがあり、色の分類としてはなんと40種類以上もあると言われています。

 

 

 

■ロードライトガーネット

ロードライトギリシャ語の言葉で直訳すると「薔薇の石」という意味を持ちます。

薔薇のような美しさからその名前が付けられました。

やや明るめの赤紫色を帯びており、透明度の高いワインレッドカラーが特徴のガーネットです。

 

また、流通用が多い赤系統で有名なのはアルマンディンガーネット(ベルベットのような深い赤)やパイロープガーネット(深紅)などが挙げられます。

 

 

 

■デマントイドガーネット

デマントイドガーネットは鮮やかで美しい緑色をしています。

名前の由来はオランダ語のDemant(ダイヤモンド)から派生した言葉で、「ダイヤモンドのように美しいガーネット」と言う意味が込められています。

ダイヤモンドに匹敵する屈折率の高さで眩い輝きを放ち、分散率も高く虹色のようなファイヤーを発します。

その希少性から、数あるガーネットの中でも最も高く評価されている希少石です。

 

ガーネットの石言葉

実ったザクロの種に似ていることから「実りの象徴」「人生に忠実であってほしい」「生命力を高める」などの意味合いをもっています。

一途な愛」を象徴するパワーストーンとして大切な人との絆の印ともされています。

 

ガーネットの石言葉は「愛」「情熱」

 

おすすめのガーネットジュエリー

As-meエステールグループでは多くのカラーストーンジュエリーを取り揃えております。

是非店頭でお気に入りのガーネットを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

1枚目:K10WG リング 22,000円・K10WGネックレス 25,300円

2枚目:K10PGネックレス 19,800円・K10PGネックレス 27,500円

 

K10PGネックレス(ロードライドガーネット) 36,300円

 

K10YG ガーネットネックレス 19,800円

 

セミオーダーアイテム

 

 

▼お近くの店舗はこちらから

https://www.as-estelle.co.jp/shop/