Jewelry Days

ジュエリーがもっと好きになれるような宝石情報をご紹介いたします。

7月7日『七夕(たなばた)』

明日、7月7日は七夕(たなばた)。
短冊に願い事を書いたり、折り紙で七夕飾りを作ったりと、古くから親しまれている日本の伝統行事のひとつです。
今回はそんな七夕という行事には、どんな意味や由来があるのか、七夕飾りはどんな種類があるのかについてお話していきます。

 



 

七夕ってどんな日?

七夕とは、年に1度の7月7日に織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の川を渡って出会える特別な夜のことを表します。

華やかな飾り付けをしたり、短冊に願い事を書いたりと日本の伝統的な行事のひとつとして親しまれています。

 

七夕の言い伝え

昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。
織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。
働いてばかりの織姫を見かねた神様は、同じく働き者の彦星を織姫の結婚相手として選びました。
そして、織姫と彦星は仲睦まじい夫婦になりました。

ところが、2人は遊んでばかりで全く働かなくなってしまったのです。
怒った神様は、2人を天の川の両端へ引き離してしまいました。
悲しみにくれた2人は泣き続けました。
それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。
それから2人は心を入れ替えて一生懸命働き、年に1度の7月7日の夜だけ天の川を渡って会うことができるようになったのです。

 

七夕の由来

七夕は、中国の行事「乞巧奠(きっこうでん)」や「織姫・牽牛伝説(七夕伝説)」と日本で昔から語り継がれている「棚機津女(たなばたつめ)」という伝説、豊作を祈る風習などが合わさってできたと言われています。

 

ちなみに七夕と書いて「たなばた」と読むのは、日本では古来、神事などに使う高貴な布を織る行為をたなばた(棚機)と呼んでいたことからそう呼ばれています。

 

七夕飾りの意味

色とりどりの短冊や、いろんな形の飾りを笹竹に吊す七夕飾り。折り紙で作る七夕飾りにはいくつかの種類があり、「七つ飾り」と呼ばれます。それぞれにこんな意味が込められています。

 

・吹き流し
機織りやお裁縫の上達を願う飾りです。かつての宮中儀式で、5色の糸を長い針に通してお供えしていたものをイメージした形になっています。

 

・くずかご
清潔、倹約という意味で、七夕飾りを作るときに出た紙くずを、折り紙で作ったカゴの中に入れて笹に吊るします。

 

・網(あみ)飾り
漁業の網(あみ)から生まれた飾りで、豊年豊作・大漁の願いが込められています。

 

・折鶴
家内安全や、長寿を願う飾りです。千羽鶴にする場合もあります。

 

・巾着(きんちゃく)
金運の上昇や、貯蓄を願って飾ります。紙で作った財布や本物の財布を吊るすこともあります。

 

・紙衣(かみこ)
折り紙で作った人形や着物の形のもののこと。裁縫の上達を願うほか、病気や災いの身代わりになってもらうという意味もあります。

 

・短冊
「五色の短冊」に願い事を書いて飾ります。五色とは、赤・黒(紫)・青・白・黄のことです。この五色は中国の五行説が影響しています。五行説とは、世の中のすべては火・水・木・金・土のいずれかに当てはまり、それぞれが影響し合っているとする自然哲学の考え方です。

 

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

 

後に日本では、黒色は縁起が悪いという理由から、高貴な色である紫に変化しました。また、日本語の青は緑色も表す言葉だったため、緑色が含まれるようになったそうです。

 

おわりに

本日は七夕(たなばた)についてのお話でしたがいかがだったでしょうか。

なんとなく七夕飾りを飾っていた、短冊を書いていたという方も、由来を知ればより一層七夕を楽しめるはずです。

ぜひお家で七夕飾りを飾ってみてくださいね。

 

7月7日はエンゲージメントデー

また、7月7日は「エンゲージメントデー」でもあります。

七夕にちなんで、「1年に1度、大切な人との結びつきを思い出し、あらためて伝え、願い、それを重ねていく日」として、2012年にエンゲージメント・プロジェクトによって制定されました。

少しずつ外出自粛要請が緩和されてきてはいるものの、人と接する機会が減ってしまい、会いたい人に気軽に会えない日々。
大切なご家族や恋人、友人の笑顔が恋しくなってしまいますよね。

こんなご時世だからこそ、たとえば大切な人を想ってネックレスを贈ったり、
大切な人から譲り受けた指輪を今一度思い出し、愛でてみるのも素敵ですね。

大切な人の想いの詰まったジュエリーは身に着けて光を当てることで星のように輝くもの。

七夕の夜に日頃の感謝を込めてジュエリーをプレゼントしてみてはいかがですか?

 

サマーセールのお知らせ

現在、As-meエステールではサマーセールを開催しております。

 

【対象商品】

・通常ピアス 20%OFF、2点購入で30%OFF

・当社オリジナルパールブランド「COCHET」2点購入で30%OFF

・カジュアルアクセサリー 3点で1,100円

・店内一部商品 50%OFF

 

【開催期間】

7月31日(月)まで

 

このお得な機会にぜひお立ち寄りくださいませ♩

 

▼お近くの店舗はこちらから

https://www.as-estelle.co.jp/shop/

▼公式インスタグラム

https://www.instagram.com/estelle_official_jp/