Jewelry Days

ジュエリーがもっと好きになれるような宝石情報をご紹介いたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【まだ間に合う!クリスマスおすすめギフト】

もうすぐクリスマス。 日頃、お世話になっている人や大切な人へのギフトに悩まれている方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けて、この冬おすすめのギフトジュエリーをご紹介いたします。 1年間の感謝の気持ちを込めて、大切な人へプレゼント…

12月誕生石【Tanzanite(タンザナイト)】

12月の誕生石、タンザナイト。紫をおびた深く澄んでいる青色がとても美しいその宝石は、タンザニアの夕焼けの色からその名が付けられました。気持ちを落ち着かせて冷静な判断をする力を与えてくれる宝石とも言われています。今回はそんな12月の誕生石「Tanza…

【11月11日】ジュエリーデー&この冬に身につけたいおすすめジュエリー

明日、11月11日は宝石の記念日『ジュエリーデー』です。 ジュエリーデー(Jewelry Day )とは、日本で正式に宝石の単位「ct / カラット」(1ctは0.2g)が制定された日なんです。 そこで今回はジュエリーデーにちなんで『この冬に身につけたいおすすめジュエ…

10月誕生石【Opal(オパール)】

虹を閉じ込めたかのような幻想的な色合いが魅力の宝石「Opal(オパール)」。 その他に類をみない個性的な輝きは古くから愛され、「神の石」としても珍重されきました。 今回はそんな10月の誕生石「Opal(オパール)」について詳しくご紹介してまいります。 …

【SDGs週間】GLOBAL GOALS WEEK

誰しもが一度は耳にしたことがある「SDGs」。 そんなSDGsには「SDGs週間(Global Goals Week)」というものがあるのをご存知でしょうか? SDGs週間とは、SDGsが採択された日である9月25日を含む1週間を対象に、持続可能な開発目標(SDGs)の推進と達成に向け…

8月4日 開運最強日『天赦日×一粒万倍日』

明日は、吉日の中でも最も良いとされる「天赦日」と「一粒万倍日」さらには「大安」が重なるという、年に数回しか訪れない最強開運日です。 しかし、最強開運日と言っても具体的にどのように過ごせば良いのか、それぞれの吉日にはどのような意味があるのか知…

7月7日『七夕(たなばた)』

明日、7月7日は七夕(たなばた)。短冊に願い事を書いたり、折り紙で七夕飾りを作ったりと、古くから親しまれている日本の伝統行事のひとつです。今回はそんな七夕という行事には、どんな意味や由来があるのか、七夕飾りはどんな種類があるのかについてお話…

人魚の涙 6月誕生石「真珠(パール)」

多くの人を魅了し、世界中で愛され続けている「真珠(パール)」。 日本では冠婚葬祭や卒入学シーズンの正装として身につけられることの多かった真珠ですが、近年ではカジュアルな装いにも合わせやすくつくられたパールジュエリーの人気も高まっています。 …

6月5日『世界環境デー』

本日、6月5日は『世界環境デー』。 みなさんは世界環境デーがどのような日か知っていますか? 世界環境デーとは、環境保全に対する関心を高め啓発活動をはかる日とされています。 それにちなんで、今回はECOなお話をしたいと思います。 世界環境デーとは? …

始まりの宝石 5月誕生石「エメラルド」

かつて、エジプトの女王クレオパトラが愛したことでも有名な宝石「エメラルド」。その神秘的で深い緑色の光は、古来から多くの人々の心を魅了し、現在まで愛され続けています。今回はそんな5月の誕生石「エメラルド」について詳しくご紹介してまいります。 …

母の日に喜ばれるプレゼントジュエリー

5月はゴールデンウィークや運動会など様々な行事が集まり、忙しくしている方も多いのではないでしょうか。 そんな忙しい中でも忘れてはならないのが、5月14日『母の日』。 大切なお母さんに、日頃の感謝や思いをかたちにして贈ることができる特別な1日です。…

4月22日『Earth Day(アースデイ)』

明日4月22日は『Earth Day(アースデイ)』。 皆様はアースデイをご存じでしょうか?そのまま和訳すると「地球の日」と読みますが、いったいどのような日なのか、知らない方も多いと思います。 そこで今回は『Earth Day(アースデイ)』の歴史や取り組みにつ…

愛情の宝石 4月誕生石「モルガナイト」

桜の花のように柔らかなピンク色をした「モルガナイト」は2021年に4月の誕生石として新たに登録された宝石です。 その愛らしいピンク色から愛を象徴する石として知られ、欧米ではエンゲージリングにあしらう石としても人気があります。 今回はそんな愛情の宝…

永遠の輝き 4月誕生石「ダイヤモンド」

地球上で最も硬い宝石と言われる「ダイヤモンド」。その美しさや希少性から多くのジュエリーに用いられ、宝石の王様とも呼ばれています。今回はそんな宝石の王様「ダイヤモンド」について詳しくご紹介してまいります。 ダイヤモンドの特徴 ダイヤモンドの由…

幸福と癒しをもたらす  3月誕生石「アクアマリン」

今回は3月の誕生石「アクアマリン」のお話です。 海や空のように透き通るような淡いブルーをしたアクアマリンは、幸福や癒しをもたらす宝石としても有名です。 名前の由来と歴史 アクアマリンの石言葉 アクアマリンの産地 アクアマリンと相性の良い地金 おわ…

バレンタインデーのお返しにおすすめのジュエリー

明日、3月14日はホワイトデー。 皆様はホワイトデーにお返しするプレゼントはもうお決まりでしょうか? 正直まだ迷っていて中々決められずにいる...という方に、 今回はバレンタインデーのお返しにぴったりなプレゼントジュエリーをご紹介いたします。 ホワ…

ミステリアスな輝き 2月誕生石「アメシスト」

2月の誕生石である「アメシスト」のお話です。 アメシストの和名は「紫水晶」。その名の通り紫色が美しい宝石ですね。 神秘的な美しさを持つアメシストを深掘りしていきたいと思います。 アメシストの逸話 なぜ紫は高貴な色? アメシストの特徴 バイカラーが…

一途な愛の象徴 1月誕生石「ガーネット」のお話

本日は1月の誕生石のガーネットをご紹介いたします。 ガーネットは別名「ざくろ石」とも呼ばれている通り、真っ赤に燃えるような深い赤色が印象的な石です。 ガーネットの歴史 ガーネットはどんな石? ガーネットの石言葉 おすすめのガーネットジュエリー ガ…

成人のお祝いにはアコヤ真珠を。

皆様 明けましておめでとうございます! 新年というのは、何か清浄な空気感と言いますか、キリッと襟元を正したくなるような新鮮な気持ちになりますね。 今年もジュエリーのちょっとした豆知識や小話ができるように邁進して参りたいと思います。 本年もどう…