Jewelry Days

ジュエリーがもっと好きになれるような宝石情報をご紹介いたします。

5月誕生石「エメラルド」のお話

5月の誕生石

 

前回に引き続き、今日は5月の誕生石のお話です。

「世界三大貴石」「世界四大宝石」「世界中の偉人たちに愛された宝石」etc...

ダイヤモンドに続いてと〜〜っても有名な宝石「エメラルド」が5月の誕生石になります。

前回の記事でエメラルド・アクアマリン・モルガナイトは同じベリルと呼ばれる鉱物でできていることをご紹介しました。

同じ鉱物でもアクアマリンモルガナイトは透明度の高い宝石なのに

エメラルドだけ深い緑色をしているのでしょうか。

 

それはエメラルドがインクルージョンと呼ばれる内包物を多く含んでいるのですが、

その中の酸化クロムという着色物質が混ざることでエメラルドの美しい緑色が表現されています。

インクルージョンとは、鉱物ができる過程でできた気泡・液体・個体が凝縮されてできた物質のことを指します。

このインクルージョンがあるため、アクアマリンモルガナイトとは違ったエメラルド独特の深く濃い緑色になるのですね。

 

ベリル自体は硬度7.5〜8.0としっかりとした硬度を持っているのですが

このインクルージョンを内包していることによってエメラルドは、

アクアマリンやモルガナイトに比べてとっても繊細で割れやすいです。

 

インクルージョン(酸化クロム)が少ないとエメラルドの緑色の色彩にはならず、

インクルージョン(酸化クロムも含むその他の内包物)が多すぎると脆く加工に向かなくなります。

インクルージョンの絶妙な配合なくしてエメラルドは誕生しないのです。

 

またインクルージョン(内包物)はその鉱山ひとつひとつ異なります。

場所が違えば地質も変わってくるので当然ですね。

その鉱山ごとに異なるインクルージョンが入っていることによって鑑定の際に、

どこ産のものなのか、合成宝石ではなく天然物なのか、の証明になります。

また、宝石は自然が作り出した天然のものなので、インクルージョンの出現が全く同じように出るものは1つとしてありません。

宝石ごとの個性を光らせるのもインクルージョンの仕事なのです!

キャッツアイやスターエメラルドは、インクルージョンによって引き出された美しさの一例ですね。

 

欠点(内包物)の無いエメラルドを探すのは、欠点の無い人を探すより難しい

なんてジュエリー業界の名言があるほどエメラルドとインクルージョンは切り離せません。

皆様も、もしエメラルドのジュエリーをお持ちでしたら

ぜひその個性を楽しんでみてくださいね♩

 

 

さて、自然が丹精込めて創り出していることはわかりましたが、

なぜエメラルドダイヤモンドに並びトップクラスに知名度が高い宝石となったのでしょうか。

 

エメラルドが宝石として価値を見出され始めたのは紀元前4000年頃。

古代ローマ古代ギリシャでは「ヴィーナスに捧ぐ石」として崇拝されてきました。

絶世の美女、古代エジプトの女王クレオパトラが愛した石としても有名ですね。

クレオパトラはエメラルドをこよなく愛し、鉱山を自分で所有するほどでした。

宝石として身につけるだけでなく、砕いてアイシャドウとしても取り入れたとか。

富と権力が欲しい者はエメラルドをとれ」という教えが古代からあったように

エジプトのクレオパトラをはじめとしたローマ帝国皇帝ネロや

フランス皇帝ナポレオン、各国の王族は「富と栄光の象徴」としてエメラルドを身につけてきました。

近年では2009年にアンジェリーナ・ジョリーアカデミー賞授賞式にエメラルドのピアスとリングをつけたことで話題となり、セレブの間でエメラルドブームが起きたました。

また今年の3月にはカリブ諸国で行われた晩餐会でエリザベス女王から借りた

エメラルドのジュエリーをエメラルドグリーンのドレスと合わせてコーディネートしており、その美しさが話題となりました。

 

その時代の権力者やセレブたちが身につけることによって世間に浸透し、

今なお多くの人に愛される宝石となっっていったのですね。

エメラルドを選ぶ際のポイントは?

紀元前1世に書かれた歴史的に著名な書籍に「エメラルド以上に緑色のものはない」と記述されるほどエメラルドの鮮やかなグリーンは、他の宝石と一線を画します。

そのため、エメラルドで最も重要なのは「」と言われています。

新緑のような深みのある鮮やかなグリーン、若干青みを帯びたグリーンが良いとされています。

逆に明るすぎたり、青すぎたりするとグリーンベリル、アクアマリンといった別の種類に分類されてしまいます。

 

また前に述べたように、エメラルドはインクルージョンを含んでいることで脆い性質を持っています。

毎日身につけるジュエリーとして楽しみたい場合は、

強い衝撃を与えたり、水につけたりするのは、できるだけ避けてくださいね。

ESTELLEグループのお店では

多くのエメラルドジュエリーを取り扱っております。

 

2022年4月28日(木)〜5月31日(火)までの期間限定で

店頭にて販売しているエメラルドルース(ジュエリーは除く)が30%OFFになる

お得なキャンペーンも開催いたします!

 

ぜひお近くの店舗までお越しください♩

 

▼お近くの店舗を探す▼

https://www.as-estelle.co.jp/shop/