Jewelry Days

ジュエリーがもっと好きになれるような宝石情報をご紹介いたします。

2022年のトレンド!真珠ジュエリーの魅力

6月の誕生石「真珠」

真珠は日本でも古くから愛されてきた宝石です。

日本最古の歌集万葉集の中では、美しく気品ある女性を手の届かない海の底にある美しい真珠に見立てて詠まれていました。

真珠が出てくる歌が実に40首以上。

昔から真珠=気品・女性らしさの象徴だったのがうかがえます。

 

真珠の石言葉は、「清潔・健康・長寿

 

大切な家族や友人、恋人との縁をつないでくれると言われる真珠は、人生の節目の縁起物として重宝されてきました。

 

一般的に真珠と聞いて最初に浮かぶのが、アコヤ真珠ではないでしょうか。

日本のアコヤ真珠は最高ランクだと言われており、海外からも日本のアコヤ真珠は高い評価を得ています。

 

 

フォーマルからカジュアルに

真珠と言うと冠婚葬祭などのフォーマルシーンに身に着ける各式高いジュエリーというイメージがあります。

 

結婚式のお呼ばれドレスのお供に品のあるパールジュエリーをプラス。

祝賀会などのちょっとパーティーで2連の真珠ネックレスで胸元華やかに。

子供の卒入学時にスーツと合わせて女性らしく柔らかな印象に etc...。

 

品のあるものを1つ持っていると、それだけでコーディネートにハリがでて何かと重宝するパールジュエリー。

大人の女性として1つは持っておきたい」と言われるほど、フォーマルシーンに欠かせない必需品です。

 

ですが、ここ最近真珠のイメージがガラリと変わってきているんです!

 

 

ジュエリーのジェンダーレス化

2020年にコムデギャルソンやマーク・ジェイコブスなどのメゾンブランドやハイブランドがパールジュエリーを取り入れたメンズスタイルを発信しました。

その後、多くのアーティストや海外セレブ、ファッショニスタ達がパールジュエリーを取り入れたコーディネートを発信し続けています。

モード系やストリート系など様々な系統のファッションに取り入れることでフォーマルシーンがメインだった真珠のあり方が変わりました。

「パールジュエリー = 女性のもの」という漠然とあったイメージを取り払われ、真珠ネックレスを気軽に取り入れたおしゃれな男性も街中で見かけることが多くなりました。

 

②個性を楽しむ

2019年頃から夏秋の旬アイテムとして度々バロックパール」がトレンド入りしていました。

バロックとはポルトガル語で「歪んだ」という意味です。

その名の通り真珠が生成される過程で異物が付着して変形したり、同一の厚さで巻きがなされなかったデゴボコの真珠のことを「バロックパール」と言います。

モード系のファッションにバロックパールでぬけ感を演出してみたり、あえて大振りのバロックパールを一粒だけ大胆にオンしてみたり。

1つとして同じ歪さがないので自分らしさをプラスできるアイテムとして人気です。

 

 

パールブランド「COCHET(コシェ)」デビュー!

最初に述べたように今やデイリージュエリーのひとつとなっているパール。

カットソーやジーンズなどに合わせる“カジュアルなパール使い” が今のトレンドです。

ただ、手持ちのパールジュエリーをカジュアルなコーディネートに合わせてみても、パールのまわりだけがかしこまった印象に見えて、結局はずしてしまう...なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。 

 

そんな悩める方におすすめなのが、パールジュエリーをもっと楽しんでほしいという思いから生まれたファッションパールブランドCOCHET(コシェ)

 

特徴は、カジュアルに舵を切りやすくしてくれる存在感を見せつつ、主役のパールを引き立てるため、カジュアルなコーディネートにぴったり。

ひとつ合わせるだけで、いつものコーディネートを洗練された印象に仕上げてくれる頼れるデザインが揃います。

 

K10YG アコヤ真珠ピアス 19,800円/K10YG アコヤ真珠ペンダント 16,500円

 

K10YG アコヤ真珠リング〈ダイヤモンド付〉 19,800円/K10YG アコヤ真珠リング 19,800円

 

K10YG アコヤ真珠リング〈ダイヤモンド付〉 22,000円
K10YG アコヤ真珠ピアス〈ダイヤモンド付〉 24,200円

 

Tシャツなどのカジュアルな着こなしにパールジュエリーをプラスすると今っぽ感が出ますのでぜひ試してみてくださいね♩

パールの美しさを保つポイント

パールはその繊細さから“お手入れが不可欠な唯一の宝石”と言われています。

炭酸カルシウムやタンパク質からなるパールは、汗・化粧品・紫外線などによってテリを損なったり、変色したりする恐れがあります。

また、摩擦に弱く、表面にキズがつきやすいと〜〜っても繊細な宝石です。

一生物ジュエリーとして美しさを保つために次の4つのポイントを心がけましょう。

 

①身支度の最後に身につけるべし!

メイクやスタイリング剤がつかないように、身支度の最後に手を綺麗にしてからパールジュエリーを身につけるようにしましょう。

 

②身につけた後は優しく拭くべし!

身につけた後は、柔らかく乾いた布などで真珠一粒一粒を優しく拭きます。

時に連相ネックレスは糸に負担がかからないように気をつけながら拭くと良いです。

 

③他の宝石屋時計と一緒にしまうべからず!

他の宝石や時計と触れ合ってしまうとパールにキズがついてしまいます。

直射日光の当たらない、風通しの良い涼しい場所に保管するように心がけましょう。

湿度や紫外線から守ってくれるパールキーパーに保管するのがおすすめです。

 

④2〜3年に一度糸交換やワイヤー交換を!

連相ネックレスは、使っているうちに糸が緩んだり、擦れて弱くなったりしてしまいます。

使用頻度にもよりますが、2〜3年に一度、糸の交換または強度のあるワイヤーへ交換することをお勧めします。

As-meエステールグループでは店頭にて糸替え・ワイヤー交換の相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお近くの店舗へお越しください。