Jewelry Days

ジュエリーがもっと好きになれるような宝石情報をご紹介いたします。

12月誕生石【Tanzanite(タンザナイト)】

12月の誕生石、タンザナイト。紫をおびた深く澄んでいる青色がとても美しいその宝石は、タンザニアの夕焼けの色からその名が付けられました。気持ちを落ち着かせて冷静な判断をする力を与えてくれる宝石とも言われています。今回はそんな12月の誕生石「Tanzanite(タンザナイト)」について詳しくご紹介してまいります。

 

 

タンザナイトの歴史

正式名称を「ブルーゾイサイト」と言うタンザナイトは、1967年にタンザニアで発見されたばかりの、比較的新しい宝石です。

当時はその色味からサファイアとも考えられていたようですが、宝石学者がその結晶を調べたところ、バナジウムを含み青色に変化したゾイサイトであることが判明しました。

後に、ニューヨークにあるティファニー・アンド・カンパニーによって「タンザナイト」という名が付けられ、今ではエメラルドやルビー、サファイアの三大カラーストーンと肩を並べるほど人気の宝石となっています。

 

タンザナイトの石言葉

タンザナイトの石言葉は、「冷静」「神秘」「高貴」「知性」。

冷静な判断力が欲しい方や、気持ちを落ち着かせたい方にぴったりな宝石です。アフリカでは不幸を脱する石として重要視され、マサイ族では新生児への贈り物としても知られています。

 

タンザナイトの特性

タンザナイトは多色性のある宝石として有名です。自然光の下では青色に、白熱灯の下では紫味の増した色合いに見えます。 このように多色性や二色性を持つタンザナイトですが、はっきりとした多色性を見せ、それぞれの色は濃く出ているほど高い価値が付けられます。 また色だけではなく、結晶の中にインクルージョン(内包物)がないものや、カットのクオリティが高いもの、カラット数の大きいものが一般的に高く評価されます。
 

【70周年限定商品】タンザナイトペンダント&リング

 

現在、As-meエステールでは創業70年を記念した限定ジュエリーを展開しております。

本記事でご紹介したタンザナイト含め、ダイヤモンドやアレキサンドライトを使用した高品質なジュエリーを取り揃えております。1年頑張った自分へのご褒美や、大切な人への贈り物にもおすすめです。

気になる方はぜひお近くの店舗までお越しください。

 

▼お近くの店舗はこちらから

https://www.as-estelle.co.jp/shop/

 

おわりに

今回は12月の誕生石「タンザナイト」についてご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか。

他の記事でも様々な宝石についてご紹介しておりますので、ぜひそちらも読んでみてください♩

 

*公式インスタグラムではこの冬限定のギフトコレクションもご紹介中!